tomotin diary

日常や映画、本の紹介をだらだらと書く気がおきたら

男のデコパージュpart2

第1作目から

靴を中心に何個か作ったので、
私のinstagramから、一気に見せたいと思います
 
1作目はこちら↓

 

tomotin001.hatenablog.com

 

 
〜2作目〜
全面張りに挑戦したんだけど、見事に失敗して
のり弁みたいになってしまったのでボツ作品
ただ、こうやって貼ればいいのかぁと勉強になりました
 

https://instagram.com/p/12EzcuJvhf/

後は乾かすだけだけど、1回目より下手になってるってどーいうことやねんw右足失敗してのり弁みたいになったwただ、シワ寄らないで貼るコツがやっと分かった( д )次はいける#デコパージュ#デコパ#マリメッコ#黒ウニッコ#キャンバスシューズ#誰かこいつを引き取って

 

 

〜3作目〜

コルクのコースターにデコパージュ

四角くてカーブがなければ余裕でしょ!

と思ってやったら、シワが普通に出るという、、、

うーん、デコパージュ奥が深い

ちなみに、コルクに白塗りしてあげると、キレイに模様は出るみたいです。

まぁ発色自体は、私はこれで気に入ってるけど

一般的には白塗りオススメみたいです。

https://instagram.com/p/14qvtmpvnH/

今日はコースターを作りましたもう一塗りだけコーティングしないとダメだなこりゃ#デコパージュ#デコパ#マリメッコ#marimekko#コースター#どうしてもシワよる

 

〜4作目〜

 

あの、のり弁事件からまた全面張りに挑戦してみました。

今回は、下地に塗る液体は、かなり薄めて塗ると良いよ!ということを聞いたので、

トライしてみた所、ビシャビシャ過ぎると、ペーパーナプキンがよれたり、

すぐに破けたりとかなり難しい!

私的には、いつも通り原液のままのがやりやすい感じだったかなぁ

あと、フチにもコーティングしてしまい、ボサボサ感が残ったのが今回の失敗点

色合いは好きだから、いつか同じ柄でリベンジしたいな。

https://instagram.com/p/2dkXSYJvmc/

一応完成したけど、雑さが目立つなー。今回は、1面貼りに挑戦したのと、固まってからカットするより、固まる前にやった方が綺麗に出来ると学びました( д )次はもっと綺麗にーとりあえず今乾燥中だけど、明日履いてこーでも、これ靴代含めて200円くらいw#デコパ#ほぼ自己満足#マリメッコ#ウニッコ#デコパージュ#完成#どうしてもシワよる#marimekko#likesforlikes#instagood

 

〜外で履いた様子〜

 

外で履くと意外と分からない!?

ただ、電車とかで向かいに座った人からかなり注目を浴びました、、、

キレイに出来てれば良いけど、恥ずかしかったです(・o・)

https://instagram.com/p/2e8KIdpvrq/

昨日作った靴で、早速通勤☆結構可愛いと思うんだけどな( д )#マリメッコ#unikko#ハンドメイド#足元倶楽部#デコパージュ#likesforlikes#marimekko#instagood

 

〜5作目(靴としては4作目)〜

左右色違いで、今回は貼り方を一部変更

ペパナプを適当な形に切り取って、重ね重ね貼っていく技法をやってみました。

1つ1つが小さいパーツなので、シワになりにくい☆

ただ、重なった部分は濃くなったので、それも柄の一部として見れるかどうかって感じ。

ただ、なにも言わずに見せた感じでは、誰も気づかなかったです。

今回紹介する作品達で1番気にいってるのが、この靴です。

かなり履いてます☆

https://instagram.com/p/2npEumpvr7/

4靴目です( д )今回は中々上手くいったんじゃないかなー?どーです?様々なアドバイスのおかげで着実に成長しています。まぁ上手くいったって言っても自己採点20点くらい。まだまだ粗さは目立つよね。#ハンドメイド#handmaid#デコパ#デコパージュ#手作り#スニーカー#マリメッコ#足元倶楽部#marimekko#instagood#ストームトルーパー#starwars#ショッカー#ガチャガチャ#fashion#総額200円#左右色違い

 

〜外で履いた様子〜

外になるとよりキレイに見えます。

ただ一つ難点は、コーディネートが難しい、、、

いつかパンツもシャツも半分半分の服を作ってみたいなぁ

 

https://instagram.com/p/2pQcjspviu/

昨日作った靴を履いて出勤☆日向だと反射が強すぎて取れなかったので日陰で。明るいところで見てもシワ等々は、ほとんど分からなくて良い感じ#デコパ#マリメッコ#デコパージュ#fashion#ハンドメイド#足元倶楽部#左右色違い#handmaid#instagood#marimekko#手作り#スリッポン#足元クラブ#ootd#instafashion

 

〜6作目〜

ティッシュボックスに全面張り

めちゃめちゃシワになったw

ただ、使ってしまうと意外と気にならない

私だけかな?まぁプレゼントは出来ないよね、、

私がアドバイスでもらったのは、

服とかストッキング買った時に?付いてくる、透明のフィルムを

貼って、その上からやるとシワにならないそうです。

https://instagram.com/p/24eQIcpvrL/

〜ティッシュケースマリメッコ白ウニッコ全面貼り〜ぬーん、やっぱり全面だとシワになってしまう( д )#デコパージュ#decoupage #マリメッコ#marimekko #unikko #ティッシュケース#インテリア#フチ子 #ガチャガチャ#instadaily

 

〜7作目〜

1番シワが少なく作れたかな

ただ、これは全面張りではなく、花を切り取ってるだけなので

簡単っちゃあ簡単。シワになってるけどねw

 

https://instagram.com/p/3Cxf8lpvkg/

プレゼント用の靴完成〜ちょいシワったけど、なかなかキレイに出来たかな( д )#デコパージュ#北欧#deco#unikko#ハンドメイド#handmade#marimekko#マリメッコ#shoes#fashion#足元倶楽部#靴#instagood #instadaily #instafashion

 

〜8作目〜

スイッチカバーをデコパージュ

ボタンの所が固定されて無くて、固まってない時に

クルッ!となってしまい、ボタン周辺が破けるという大惨事に、、、

皆さんは是非慎重に、、、

https://instagram.com/p/3H7uKMJvks/

余ったウニッコの生地でスイッチカバーデコパ( д )こないだの折り紙をやめてこっちに変えました。まぁ今回も失敗したんだけどねwI made the unikko pattern switch cover. #デコパージュ#スイッチカバー#ペーパーナプキン#ハンドメイド#cute#マリメッコ#ウニッコ#handmade#生活#remake#100均#decopage#インテリア#instadaily #instagood

 

意外と作ってたなぁ

ただ今だに、シワの抜き方のコツが掴めない、、

だれかうまい人がやってるのを見てみたいなぁ

 

まぁインスタには定期的に更新してるので、

よかったらフォローどうぞ~

最近色んな所でデコパージュ取り上げられてるから、

扱い店舗とか増えるといいなぁ

 

久々更新でした☆