tomotin diary

日常や映画、本の紹介をだらだらと書く気がおきたら

男のデコパージュ!マリメッコ靴作ったよ

少し前から気になっていた、

デコパージュというものに挑戦してみました☆

デコパージュって、紙ナプキンとかを色んな物に貼り付けて、

コーティングして、自分だけの何かを作れるようになるもの。

 

今回、私は靴作りに挑戦しました(・o・)

それぞれの用途に合わせて、使うコーティング剤とか接着剤的なものが違うのだけれども、今回は布用でやりました。

 

 

必要な材料はこれ

  • 平筆(コーティング剤塗るときに使います)
  • コーティング剤各種
基本的にはこれと何か別で書くようなら、絵の具だったりペンだったり
これだけで出来ちゃうお手軽さ(・o・)
コーティング剤は100円ショップのセリアとかでも売られてるらしいです
↓こんなの
 
f:id:tomotin001:20150414182433j:plain
 
 
今回はGUの白無地の靴を用意しました。
ナプキンにもよるけど、無地だったり
白地の物のがキレイに出来るかな?
 
f:id:tomotin001:20150414182336j:plain
 
 
〜片方塗った様子〜
ちらほらと、切りミスが目立ちますねw
 
f:id:tomotin001:20150414182446j:plain
 
 
 
カカトにイニシャルをと思ったんだけど、
絵の具の配分を間違えたらしく
筆を付けた瞬間にドバァ〜っとにじみました(・o・)
まぁ手作り感があるという前向きな考えでいきましょう
(しかもイニシャル逆だしね)
 
f:id:tomotin001:20150414182501j:plain
 
 

〜工程〜

  1. 貼る位置を確認し、ナプキンを必要なら切っていく
  2. 貼りたい場所(靴のほう)にコーティング剤を塗る
  3. ナプキンをくっつける
  4. 上からウェットティッシュで叩いて染みこませる
  5. 乾燥したら、上からコーティング剤を塗る
  6. 4に同じ
  7. 乾いたら仕上げに雨に強くなりツヤが出るコーティング剤を塗る
  8. 完成
ってな感じです
ちなみに私は、これを作るのに3時間ほどかかっておりますw←かかりすぎ
切る位置決めたり、塗ってるうちに固まってきて剥がれたりとか
色々次は気を付けようと思ったことがあった。

 

 
f:id:tomotin001:20150414182517j:plain
 
 
 
そして、右足から作って左足行ったから、左足のがキレイにできるだろう思って
完成したのを見てみたら右足のがキレイ、、、
 
そして個人的な見解だと、
さっきの工程にも書いたんですけど、ウェットティッシュ
こいついらないんじゃないかな?
途中試しにと思って、2箇所使わなかった部分があるんだけど、
ウェットティッシュの箇所はシワシワになって
手で貼った箇所はキレイに出来たんだよね
まだ1回目だから分からないけど、次回はALL HANDでいきたいと思います。
 
 
 
今回やってみて、凄く楽しかったから
趣味の1つとして、これからも色々デコパしていきたいと思います〜